【バイオハザードレジスタンス】マスターマインドを100戦やってみて思う強いキャラ

この記事は約5分で読めます。


バイオハザードレジスタンスがあまりにも面白すぎて、家にいる時間は全ての時間を注いでやっている状況。
あまりにも面白くてブログ更新の時間すら惜しくブログは放置していました。
マスターマインドのみプレイして100戦突破したので最高キャラは誰なのか考察します。

発売3日後に書いた記事です

スポンサーリンク

100戦の勝率

アネット4戦 勝率50%
ダニエル8戦 勝率88%
アレックス59戦 勝率80%
スペンサー28戦 勝率71%

と、約100戦。
1戦10分かかるこのゲームで100戦はやり過ぎに感じますが、
毎日深夜2時~3時までやってたので体調は終わってます
それでもやり足りないと感じる面白さと中毒性があります。
カプコンは神。
褒めちぎるだけで止まらないのでヤメ。

勝率はダニエルが一番高い。
1回だけ負けましたがその1敗は相手側がおそらくPTで、
PT相手にはダニエルじゃ勝てないと悟ったのでダニエルは引退。

アネットは使ってすぐ分かる弱さなので即引退。

残りのアレックスとスペンサーが、神キャラでした。
性能と面白さがありすぎて、負けても自分のせいだったな
と感じられる底なしの性能をしていてやり込み甲斐が1000倍あります。
頑張ればPT相手にも行けるのはこの2キャラ。

仁王2もめっちゃ面白いのにこのゲームのせいでやれないし時間が足りない!
外出禁止にしてほしいと願う時間を全て吸い取られるゲーム

各キャラの強さ

アネット

アネットは弱いというのはすぐ分かったのであまり使っていません(というより他のキャラが強い)。よく分からないのでそれ以外を語ります。

4/10日追記:発売3日目に書いた記事なので分からなかったですが
レベルを上げるとアネットは最強キャラになります

ダニエル

βで唯一使えたキャラなので、製品版で使えるようになった時は
うおおおお持ちキャラきたと喜びましたが、駆け抜けPTに非常に弱いです。

特化されているのがスレイブ化なため、ひたすら挟み込んでスレイブ化して攻撃することになりますが、
訓練されたPT相手だと先に行かれてしまうか瞬殺されてしまうだけで無力になります。

頼みのタイラントも相手が良く分かってなければ強いですが、
分かっている人相手だと閃光弾投げられて目が~となった所を駆け抜けられて終わりです。
相手がダニエルの時は閃光弾を持ちましょう。

アレックス

超大当たりキャラ。
ダニエルというメインキャラを失った後にこのキャラが来てくれてモチベが突き抜けました。
1人だけ余裕の笑みをしているので顔を見た時になにかあるなとは思っていました。

感染とトラップを駆使するハイブリットキャラ。
パッシブスキルがトラップカードのコストが1低下する
これのおかげで他のキャラよりトラップを置きまくれます。

トラップは普通に置いても破壊or解除されるため
見辛い所に設置したり、電気を消したり工夫するとトラップにかかってくれて
楽しくてたまりません。工夫すればするほど強くなる。

見えづらい所にトラップを設置し、マシンガンも撃ったり、
スレイブ化もして襲撃したりとやることが多くて非常に楽しい。
又、アルティメットが最強
時間稼ぎ性能が全ウルト中1番(ヤバい)
離れている相手を引き寄せてから確定即4投げ所持(ヤバい)
ロケラン全弾打ち込まれても平気の耐久性(ヤバい)

ウルト出しながらカード使える(ヤバい)
自爆できる()

スペンサーが居なければウルトの強さとキャラの強さで最強だったと思います。
分からんころしが出来る今は最強かもしれない。

スペンサー

究極の嫌がらせキャラ。
性能を発揮するためにまずカードデッキからゾンビを排除するというゲーム性を否定するようなキャラ
マップのカスタマイズからゾンビを削除する事も大事。

このゲームはゾンビを倒されるとタイムが+10されるため、そもそもゾンビを出さないというムーブが猛威を振るっている(修正されそう)。

後はパッシブスキルのバイオ活性化が
EISシステムを使うたびにバイオエネルギーを回復するというもので、
ドアのカギをかけたり電気を付けたり消したりするだけでエネルギーが溜まる。
ひたすらなにかしているだけでゲージがモリモリ貯まる。

ゲージがすぐ貯まるので後はひたすらトラップを設置したりマシンガンを撃ったりするのだけど
それでもゲージはすぐ満タンになるためもっと早く操作したいと感じるようになりやり甲斐があって楽しい。

また、スキルカードを使えば使うほどウルトの使用回数が上がるので
もっと早く動かしたいというモチベが尽きない。
こんな尖った楽しいキャラをよく作れたなカプコンと思うところですが
カプコンの想定外な強さも出ていると思います。

装備にドアの耐久性を大幅に上げるものがあるため、
ドアを閉めてマシンガンを撃つという強いムーブがある。
それを装備できるレベルになるまでは大暴れしにくい弱点はある。
ブースターはこのキャラに使おう。

ク〇キャラだが残念だがらやり込み甲斐抜群の使ってる側からすると滅茶苦茶面白いキャラ

ウルトも強い
相手からすると対応しようがないウルトなので閃光やグレネードには邪魔されない強みがある

嫌がらせをキッチリやりつくせば最強か。
修正待ったなし。

感想

ゾンビ配置が罠なのは修正してほしいです。
ゾンビ撃破で+10秒は多すぎるから、ゾンビ減らしデッキにどうしてもみんな意向するでしょうし
サバイバー側もひたすら監視カメラを撃つゲームになって楽しさが少ないでしょう。
せっかくの神ゲー。アップデートを期待しています。

相手1人昇天させて-30秒に対し、ゾンビ3体で+30秒されてしまうのはいかがなものかと。


あとMM側は下方しないでほしい。この尖りが楽しいので。
ゾンビの+10だけ変えてもアネットとダニエルはPTに勝てないと思うのでこの2人はむしろ上げてあげないといけない
丸いゲームは面白くない事をカプコンは知っているはず。

バイオハザードレジスタンス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆがみブログ

コメント