FF16の戦闘はなぜデビルメイクライみたいになったのか

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自分的に残念な事になってしまったと感じているので思いを書いておきたい
デビルメイクライに関わった鈴木良太氏カプコンからスクエニに移籍してきFF16のコンバットディレクターを担当したというのが1つの要因であると推測される

鈴木良太氏の関わったタイトル

1980年生まれ。
1999年4月、株式会社カプコン入社。
2019年、株式会社スクウェア・エニックス入社。

1998 ストリートファイターZERO3 CPS-2 カプコン Test Player
1999 ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future- CPS-3 カプコン Special Thanks
1999 ジョジョの奇妙な冒険 PS カプコン Planner
2000 MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES NAOMI/DC カプコン Planner
2000 ヴァンパイア クロニクル for Matching Service DC カプコン Planner
2000 CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 NAOMI/DC カプコン Planner
2000 燃えろ! ジャスティス学園 NAOMI/DC カプコン Planner
2001 CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 NAOMI/PS2/DC カプコン Planner◆キャラクター調整を担当。
2004 ハイパーストリートファイターII The Anniversary Edition CPS-2 カプコン Planner
2004 カプコン ファイティング ジャム PS2 カプコン Special Thanks
2005 ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 カプコン Director ONI-SUZUKI Planner
2006 新 鬼武者 DAWN OF DREAMS PS2 カプコン フィールドバトルプランナー
2006 戦国BASARA2 PS2 カプコン Game Designer
2008 Devil May Cry 4 PS3/X360 カプコン Planning ◆ネロ担当
2008 タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES Wii カプコン Special Thanks
2009 逆転検事 NDS カプコン 制作協力
2010 SUPER STREET FIGHTER IV PS3/X360 カプコン [Debug/Quality Control] Fine-tuning staff
2012 Dragon’s Dogma PS3/X360 カプコン [Game Design : Gameplay] Player Lead
2013 DmC Devil May Cry PS3/X360 カプコン Special Thanks (Capcom Japan)
2013 Dragon’s Dogma: Dark Arisen PS3/X360 カプコン Game Design

※上記が全てではない
※wiki引用だけど間違ってる可能性もあり
※というか2013年で更新止まってるけどDMC5もだろう

名作ゲームが多いですな


関わったタイトルにサードもあるのかすげーと思ったらSpecial Thanksというね
Special Thanksってなにをしたのかすらわからない魔法の言葉
まあテストプレイヤーだと予想
プランナーとしてはジョジョのPS版が最初みたい

DMCに関わりだしたのはDMC4からのようだ(wikiが合っていれば)
ネロ担当と書いてある
今は404のページに書いてあったらしい↓
http://www.capcom-fc.com/illustration/grandprize/illust55.html


DMC5で何を担当されていたか調べると
ディレクターが伊津野氏、デザイナーが池田陽一郎氏とwikiに書いてある


鈴木良太氏の名前が無い
ネットを見て担当箇所が出てこないから最終手段スタッフロールを見てみた

居た
20人いるデザイナーの1人ということが判明

代表作ドラゴンズドグマ・デビルメイクライ5ってあるからそうなんだと思ったら
調べるとそんなにDMCの人でもないっていう印象
上の画像でもあるリードデザイナーの池田陽一郎がメディアに1ミリも出てこない割にデビルメイクライ関わってる

DMC2~5のディレクターをやった伊津野英昭氏と、DMC2~5のデザイナーをやった池田陽一郎氏がデビルメイクライの人と言えると思う(神谷英樹は除くと)



じゃあなんでFF16はあそこまでDMCっぽくなってしまったのか?という疑問なんですがね・・

あれ?なんだかDMCっぽく無く思えてきた・・

と思い動画を見返してみると

1:21:50~からの連携

ああやっぱりDMCだわ
てか技がまんまやん

いや、というか、ネロ

FF16はDMCっぽいんじゃない、ネロっぽいんだ
それもそのはず、DMCでネロを担当した人がスクエニに行ったんだから

という事で今回の調査終わります

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元はカプコンの格ゲーをやっていたゲーマーだった

ヌキさんの配信に時々名前が出てくる「俺の友達のリョウちゃん」

ということから、鈴木 良太氏=ONI-SUZUKIであろう

ヴァンパイアセイヴァーの三大ビシャモンといわれた
ウメハラ
オオヌキ
ONI-SUZUKI


ここに入っていたんだから相当な実力者だったんだろう

ビシャモンは他の格ゲーに無い唯一無二感を持っていて滅茶苦茶カッコいい
別に最強キャラでもないのにこのキャラにトッププレイヤーが集中していて
唯一無二が限界突破していたみたいな感じになっていたと思う


以下間違っている個所もあると思うけど

学生時代はヌキさんと格ゲーをプレイしていて
岡本吉起に誘われ一緒に90年代後半にカプコンに入社
ヌキさんは早くに辞めるも、鈴木氏はずっと残り続け業界歴約25年という大ベテランということになる

10年その業界にいたらベテランだと思うけど、25年ってすごいなあ

スクエニが引き抜いたのか?説

アンサーが語られている

2019年にスクエニに入社したとのこと
2023年に出来上がったFF16の戦闘がデビルメイクライに似ることとなったため

スクエニが引き抜いたのではないか?説が出ましたが、
下記動画内で

以下抜粋

吉田氏「FF16はアクションに拘るために伝説的なカプコンのバトルディレクターを引っ張ってきたのか?と書かれてたりするけど引っ張ってない」

鈴木氏「全然引っ張られてはない。たまたまなんですよ本当に。デビル5を作り終わった時に丁度前の会社で丁度20年働いて、次のキャリアプランとか考えないと思った時に
僕自身も20年間ずっとアクションゲームと格闘ゲームしか作ってきてなかったので
僕みたいな偏りのあるゲームデザイナーとか需要あるのかなと
丁度スクエニに元同僚がいて(丁度FF16のチームにいた)、
僕みたいなゲームデザイナー需要あるか聞いてみてというのが始まりなんです

高井氏「そしたら彼が僕にこういう人いるんですけどって言ってきて会う会う会うすぐ会う

吉田氏「(丁度α版が終わってこれからバトルを作り始めるタイミングで)需要がありますか?って(笑)すぐ大阪まで会いに行って

ということなのでたまたまそうなっただそうです
ちなみにディーエムシーではなく、デビル5と開発者が呼ぶ正式な呼び方なんだとここで知りました
20年くらいディーエムシー読みだったから今更自分を正すのは難しいかもしれない
三上真司か神谷英樹がデメクラとだけは呼ぶなイメクラみたいだからと雑誌で読んだ記憶はある

鈴木良太氏と伊津野英昭氏

wikiから引用 伊津野氏制作ゲーム

GameYear of releaseRole
クイズ アンド ドラゴンズ英語版1994Planner
ストリートファイターZERO1995Planner
スターグラディエイター1996Director
ジャスティス学園1997Director
ジョジョの奇妙な冒険1998Planner
パワーストーン1999Co-director
パワーストーン22000Director
カプコン バーサス エス・エヌ・ケイ ミレニアムファイト 20002000Planner
燃えろ!ジャスティス学園2000Director
ヴァンパイア クロニクル2000Director
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 20012001Director
ワンピースマンション英語版2001Director
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風2002Planner
アウトモデリスタ2002Director
CAPCOM FIGHTING Jam2003Consultant
デビルメイクライ22003Replacement Director (only on last 5 months of development)*
バイオハザード アウトブレイク2003Special thanks
真・女神転生III-NOCTURNE2003Miscellaneous crew
バイオハザード アウトブレイク ファイル22004Special thanks
デビルメイクライ32005Director
デビルメイクライ3: Special Edition2006Director
デビルメイクライ42008Director
Dragon’s Dogma2012Director
PROJECT X ZONE2012Supervision & Cooperation (Devil May Cry Series and Rival Schools Series)
ディーエムシー デビルメイクライ2013Supervising Director
Dragon’s Dogma: Dark Arisen2013Executive producer
デビルメイクライ52019Director

神みたいな経歴ですな
この人をもう少し自由にさせていればパワーストーンが進化してカプコンからオーバーウォッチが出ていた未来もあった気がする

関わったタイトルは鈴木氏と似てるんですよね
どちらも最初は格ゲーを作っていて、カプコンが格ゲーから一度手を引いたあたりで
アクションゲームへ行っている
ドラゴンズドグマも一緒だし、格ゲー畑出身同士ということでウマがあったのではないかと推測される
メガテン3はダンテが出たからか

いつしか興味は伊津野&池田へ

伊津野氏のDMCは2から

『デビル メイ クライ』20周年記念インタビュー。ディレクターの伊津野英昭氏に20年分の思い出話を訊いた
https://www.famitsu.com/news/202111/03239135.html


わざわざwikiに開発のラスト5か月前から参加と書かれているけど
最低傑作のDMC2から参加し(無理やり)、次は最高傑作のDMC3を作り出すというのが漫画みたいな話

神谷英樹が1を作った後はワンダフルジョーや大神に行ったからかDMC2が滅茶苦茶な事になって
DMCブランドがあやうく終わりかかった状態で3が神ゲーだったから今まで続いてるという熱い流れがある


冒頭に残念と書いたけど
鈴木氏がカプコンを辞めたことでカプコンの開発力がナーフされてドラゴンズドグマ2のクオリティが下がるんじゃないか?
と不安な日々でしたが、カプコンにはデビルメイラクイ・ドラゴンズドグマのディレクター伊津野英昭が居る
大丈夫、ドグマ2は期待できる
と勝手に解決しました

DMC3は本当に神だった
あの時期のACT神ゲーラッシュはヤバかった
DMC3、GODHAND、ニンジャガ2
海外からはゴッドオブウォーも出てえ、これがPS2で動くの?っていう驚きもあった
今考えるとオリンピックだったな

池田 陽一郎氏も経歴見ると格ゲーから
https://w.atwiki.jp/game_staff/pages/295.html

約30年一緒に仕事やってる仲良しってことが分かる
30年一緒に仕事やれるってなかなか恐ろしいことだと思う
ほかの業界もあまりいないでしょう
坂口博信と植松伸夫くらいしか思いつかない



この3人は本当に関わったタイトルが似てる
ドラゴンズドグマが神ゲーにならざるを得なかったわけですよ

面白い動画


この記事書いてる最中に見つけたけど10年間前にこんなおもしろ動画上げてたのか
開発者が自分のゲームをTAするというのはなかなか面白狂ってると思う

まあこの寛容さがカプコンが面白いゲームを出し続けられる要因かなと思ったり

なにが残念って

FFって唯一無二のゲームってイメージがあったもので、
他のゲームに似る事となったのはちょっと残念でした
FF15は好きなゲームじゃなかったけど凄い事をやろうとしている感はありワクワクはさせてもらった
鈴木良太氏を悪く言っているわけではない
もうちょっと見たことない凄いゲームを作ろうって野心はあったろうFFナンバリングには

雑記
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ハッピーゲームハッピーライフ

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