出典 楠みちはる『C1ランナー』
登場巻3~7巻
本名 佐藤公彦
18で免許を取り、大学に行かないからその金でGT-Rを買ってくれと親に言い
30歳まで首都高環状線の6分切りにこだわり続けた男
佐藤の32GT-R
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止まっているのに速いと評される
最強キャラ(?)
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このコマで実力が大体読み取れる
GT-Rでいち早く6分台に乗せた男
そして6分切りした人は存在しない
この2つの情報から、上位キャラなのは間違いない
そして、この漫画に佐藤より速いキャラが出てこない
つまり首都高最速の男なんじゃないかと
渋川の「コイツこそ本当の首都高最速 本物のC1ランナーか・・」というセリフもあり
しれっと3巻で荒井が「6分切りに一番近かった32のGT-R乗り」というセリフもあるので間違いないかと
GT-Rの敵はGT-Rだけ
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Q.当時首都高はGT-R以外どんなクルマが走っていたんですか?
A.全部GT-Rだよ
バランスの悪いゲームでも1択にはならない。
たけどこの世界にはそんなものないよという回答。
ここで学べる車の性能差
GT-R > インプレッサ・ランエボ(150km/hまではタメ張れる) > スープラ・RX-7(どんなにチューンしても敵ではない)
マッドドッグの由来 狂犬時代
90年代半ば首都高を走るGT-Rの中で断トツの速さで名を売った
その走りは過激そのもの
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この漫画では珍しく、通り名がついているキャラ
マッドは狂うではなく、熱狂
ドッグは走りという意味
熱狂の走り
こんな通り名を付けられるあたり、ヤベー奴だろう
勝つためのルールしか守らない走りをすると思いきや、
作中の走りはそうでもない
譲る走りをする男になっている
佐藤のエピソードは「譲る」がテーマで
死なないことが重要というエピソードになっている
首都高で死ななかった理由
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なあ佐藤・・
後ろめたさはあるかい・・?
たしかにお前は速いよ
でもその走りじゃあすぐドンづまる
首都高はサーキットじゃあない
走る事は正当化なんかできないだろ
やっちゃいけない事やってんだから
いつもどこかに負い目がある
走り屋なんて言葉で正当化しちゃいけない
後ろめたさがあって当然なんだよ
控えめになれ
譲る気持ちで走れマッドドッグ
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首都高を走って学んだ事
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首都高はオレの大学で・・
GT-Rは先生だった・・なんて言ったら笑いますか?
大学に行かない選択をし負い目を感じる人生だったが、
学んだ事がある
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本当のGT-R乗りになれた日
佐藤が32-Rを買ったのは95年冬で
GT-Rは新型の33Rになっていた
しかし佐藤は32Rが欲しかったためディーラーの在庫を探し出して買った
新車なのに最初から型遅れ
嬉しかったけど賞味期限切れを手にした気分になってしまう
大好きな32Rを手に入れたとたん新しい33Rと比べる毎日・・
やっぱり新しいモノ
旬のモノにはかなわないと思ってた
でも・・ある日を境に気持ちがガラリと変わったんだ
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名セリフ・シーン
7巻より
江戸橋コーナー
腕自慢の首都高ランナが何台もクラッシュしている
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江戸橋コーナーにて、RX-7は曲がり切れず壁に接触
その際のセリフ
それがRX-7の限界だノブ───
何が面白いかというとこれがバトル始まってすぐのセリフだから
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「イヤな気がしたからヤメた」
それが僕の首都高の走り・・だ
首都高=生き残りゲーム
佐藤編のテーマ
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90年代の首都高に速いGT-Rは本当にたくさんいたんです
でもほとんどは1年も走ると卒業と称し出ていきました
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でも佐藤は違った・・
仲間が離れ1人になるとさらにC1に本気になります
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木村
だが「譲る」と言ってもそれは「引く」ことじゃあないんだよな
荒井
全然違う「引く」は相手の状況を見てからするコト
木村
「譲る」は・・
荒井
自分の内側から出るものだろ
勢いだけで首都高を走りだしすぐツマる
そして譲ることを教えられて「ああ」・・と思う
でも
ほとんどの奴は状況を読んでほんの少し引くだけだ
引く奴は状況次第でまた押す
結局ドン詰まる
譲る気持ち・・
そんなコト言うと首都高を走りだした若い奴らに笑われちまう
だが
首都高は前に出るスピードゲームではなく・・
生き残りゲームと知ればそれがわかるだろう
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佐藤
首都高を走り出す・・
まずハマるのは一般車のスリ抜けですよね
そこからもっと速くなると
その周りの魚たちをけちらすように走り出す
荒井
で、さらに速くなるとひたすらジャマになってくる
佐藤
そうです
けちらせばけちらすほどジャマ者は増え
自分の気持ちも急速に沈んでゆく
そして気付かないまま・・・
ほとんどの者は首都高を離れてゆく
首都高タイムアタックの歴史
後日
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