【ランスロット】パンピーがグラブルVSで高ランクを目指す【初心者】

この記事は約6分で読めます。

グランブルーファンタジーVSは、
色々な格ゲープレイヤーが集結していてオールスターみたいな状態です。

こんなに集まる格ゲーはもう二度と出ないかもしれません。

そう思うと、自分もランクを上げて戦ってみたいと思うようになりました。
正直、バザラガでSSSに行ったにのまえさんモチベーションを貰ったのは事実です。

自分が強くなって知識をつけないとブログで解説出来ないと思ったのもあります。

スポンサーリンク

キャラは誰にするか?

管理人はパンピーなのでバザラガとかは絶対に無理です。100年かかります。

今まではグランとかカタリナという最強キャラを使ってきましたが、
それでも全然でした。

強い強い言われてますが、結構マジレスな攻めしかないので
パンピーには一定の強さで止まってしまうキャラ達に思います。

伸びしろがあり、荒らし能力が強いキャラ・・
どこにいるというんだそんなキャラ・・


あ、いた。

目標を決める

歪みに頼らないと上位帯に触れるのは無理と判断しました。
ランカーのセットプレイを沢山みて、引き出しを増やしていけば
いつか上位帯に触れる事が出来るのではないでしょうか。
やらないよりはやった方が良かったなと過去を振り返ると思うことが多いため、やります。
SSを目標とします。

ランスロットを使ってみた

管理人は初めて触れるキャラはトレモで練習せずランクマで鍛えるタイプなので
CPU戦そこそこに、ランクマに突撃しましたが、

まず最初に思ったのがランスロットの攻撃の間合い狭い!ということです。

まあ、前に使ってたカタリナの間合いが広すぎたのでその違いに戸惑い負けまくりました。
めくりHみたいな異常な強さのめくりもありません。

ここが強いよランスロット

強い所に気付き、馴染んできたのでSまでは来ました
ただパンピーの限界はここだと思います。
あとは知識を付けていかないとSSまではいけないと思います。

自分がSに来るまでに見つけた強い部分をここでまとめ、
それにランカーが使っているムーブを取り入れSSを狙います。

あまり一気に詰め込むと熟練度が足りずに対戦中に迷いが生じるので、
暫くは下にまとめたムーブで頑張ってみるつもりです。

Sまで行けるムーブ1 遠中→サザンクロス1段止め

スト3のヤンを使っていた時期があるので
この技自体になじみがあります。
ブロッキングされる心配がないので入れ込みで出します。

大事なのは、遠中がガードされていたらサザンクロスを1段目で止めることです。
そうすればその後あまり不利な状況になりません。

1段止めのあと、とやると結構食らってくれますのでサザンクロス全段入ります。
これで結構ぼってきました。

Sまで行けるムーブ1 対空はトゥルブレンツ(上空にワープ)

地上戦に全神経を集めているので
飛ばれると落とせません。Sに来るまで2Cを一度も使っていません。
サッカー選手ですら「急にボールが来たので・・」というくらいなのに
急にジャンプが来たらパンピーには撃墜不可能です。

で、ワープを使うと良いことに気付きました。
例えばシャルロッテ戦ですが、相手は飛び込んでいかないと始まらないキャラなので、
飛び込んでくるのを待ちます。
シャルロッテが飛んだらR1を押すと、簡易コマンドで トゥルブレンツ が出ます。

シャルの上に出てくるため、こちらのターンになります。
百鬼も見てからR1出来たらシャルはやることなくなると思います。
対空はワープを徹底したら僕のランスは戦えるようになってきました。
そのうちちゃんと2C対空は覚えないといけないと思いますが、この対空は現状ぶっささりです。

Sまで行けるムーブ1 覚醒奥義ぶっぱなし

この技強すぎ?と申し訳なく思いつつも気にせずぶっ放してきました。
スト3まことの土佐波のような技ですが、相手の方にある程度追従してくれます。

また、相手の中攻撃以上の攻撃に噛み合うと基本当たります。
ガードされても隙無しです。
コンボに使うよりぶっぱなしで使ってきました。

Sまで行けるムーブ1 空中ヴィルベルヴィント

ランスロットを代表する〇技ではないでしょうか。
ただ、このキャラロクなめくりがないため、この技使わないと崩せないから仕方ないなと勝手に正当化して使いまくりました。

基本起き攻めや飛び込み時に×を押して2□→□□□と入れ込むなにも難しいことはなく
ぶっささる技です。

ガードされた場合の □□□ 後の攻防ですが中段を出すと相手がパナしまくってきたため
中段でやりすごすのはやめる事にしました。



相手はランスロットを見るといつもの10倍ぶっぱなしてきます。

□□□ キャンセルトゥルブレンツが安全に攻め継続できるのではないでしょうか

Sまで行けるムーブ1 画面端脱出におねがいブレードインパルス(突進)

ランスロットは昇竜がないため画面端を背負うと地獄です。

トゥルブレンツで上空に逃げようにも一度使っていてリキャスト町だった場合の逃げ方に
ブレードインパルスがあります

なんとか隙を見つけ、中Por大Pキャンセルブレードインパルス。これで九死に一生を得てきました。
もし当たっていたらしれっと奥義に繋ぎます。

Sまで行けるムーブ1 弾にスライディング

弾抜け出来ます。
見てからスラを安定して出来たらかなり有利なんでしょうが、難しいです
このゲームの弾の隙が少なすぎるからです。
あまりにも弾を撃って来るのが見え見えだったら使っていきます。

先端当てだと反撃を食らわないという強みもあるためガンガン使って接近するのもありかと思います。
ヤクザキックにボロ負けするのでグランにはビビって使えません。

Sまで行けるムーブ1 近付くにはヴィルベルヴィント

フェリやメーテラ等、早く近付いてくちゃくちゃにしないといけないキャラに近付くのはかなり大変です。
近付く方法。
ヴォーゲンシュトロームでデコイを出して、(出さなくてもいい説がある)
×→9+×と入力すると、前方斜め前にワープできて奇襲がかけられます
あとは逃がさないようにくちゃくちゃにするだけです。
フェリは昇竜で暴れをすぐだしてくるため昇龍を出させてから攻めまくります。

まとめ

すぐ使えてこれ強いなというものを書きました。
SSSランスロットのセットプレイを真似すればもっと良くなると思いますが、
管理人は記憶力が悪いのでまずは馴染ませて、その後取り入れていこうと思います。
次の記事では取り入れてどうなったかを書いていこうと思います。