ファジー5A
相手が着地する直前のタイミングにガードを入れながら5Aを押す
効果
相手がジャンプ攻撃を出していた場合はガードになり、
すかし下段をしてきた場合は5Aが出て勝つことができる
有効な使いどころ
・ランスロット等、すかし下段を多用してくるキャラに対して有効
・ゼタのホッピング後(ファジー潰しという選択肢もあるため多用はできない)
相手の着地に投げを出す原人ムーブではすかし下段に負けるため使った方がいい
避け投げ抜け
やり方
ガードいれつつ、ガードできるタイミングで遅らせ避け(ガードボタン押す)>ズラし押し投げ抜け(投げボタン)
要はガードいれつつR2ずらしL1
効果
相手が打撃を出して来たらガード出来る
相手が投げをしてきたら投げ抜けできる
相手がリープしてきたら避けが出る
入力は遅らせ気味でいいOK というか遅らせないとダメ
このゲームは投げ抜けの猶予が長いため簡単な部類
下段に弱い
コパグラ
小パングラップ
ランスロ涙目グラ
避け投げ抜けの弱点、下段に対しての弱さを補ったバージョン
ランスロ最強グラ
ワープを使って逃げたい時、コマンドを作るのにガードを離す必要があるためその間ダメージを受ける危険性がある。
それを防ぐためにガードボタンを押しながらコマンドを完成させると
ガードしながらワープ出来る
ガードを離した瞬間にガードが解ける問題は、
これに投げボタンを追加すると、相手が投げをしてきてもグラップが出て無効化。
相手の投げが遅かった場合、相手の投げ硬直にジャンプCが確定する。
ガード中に仕込んでおくとほとんどリスクはない。
まとめ
お前らこんなの使ってたのかズリーなあ!
というのは置いておいて、前回の記事でヤラれ気味なので色々調べてまとめてみました。
コパグラは成功率が低くちょっと難しいと感じました。
いきなり実装は難しいですが手癖に出来れば強いのではと思います。
ただ、こういうオタク技術で強くなるのは違うと思うんですよね
カジュアルから遠ざける要素、無くせないんですかね
でもやらないと、(勝つのは)難しい。
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